SP モードでの VPN

[android][docomo] SP モードでの VPN

すっかりご無沙汰しております。

アクセスログを見ていると
android vpn ファイアウォール 接続できない
などのキーワードでよく引っかかってるみたいです。

DoCoMo をお使いの方で、SP モードを利用されている方はどうやっても接続できないのでお知らせしておきます。
(最近調べてませんのでもしかしたら改善しているかもしれませんが。)

SP モードはインターネットのグローバルIPアドレスが割り当てられません。
(直接の原因はこれではありませんが)
DoCoMo内のローカルなIPアドレスを割り当てられますが、この際利用しているネットワークがVPNをインターネットに通さない仕様であることが原因のようですね。

折角の Android なのにビジネスユースでの利用に制約がかかる仕様で非常に残念ですね。
私は結構 VPN の利用頻度が高い(公私ともに)ので、mopera をそのまま使ってます。


参考になればいいですね。